【東京奈良県人会】奈良フェスタ in 上野公園 開催報告

「奈良フェスタin上野公園」は、県人会若手の会が中心となって、企画・実行された初の試みでしたが、10月13日、幸い天候にも恵まれ、多くの方々のご協力・ご参加を得て、無事きわめて有意義裡に終了しました。

当日は、朝10時半の木村副会長による開会挨拶に始まり、せんとくん・ご当地キャラクターの登場、紙芝居、興福寺多川良俊師の講話、宝蔵院流槍術・柳生新陰流兵法の演武と続き、市長村職員による観光PRなども好評を博しました。

さらには、会場で「鹿せんべい飛ばし大会」も挙行され、約300人の方が挑戦されました。また、奈良県から十数市町村や関係企業のご参画をいただき、特産品の販売などにより、ふるさと奈良のPRを行っていただきました。


秋晴れの下、午後4時までにおよそ3万名の皆様のご参加があり、ボランティア77名のご協力など、想定を上回る規模のビッグ・イベントとなりました。

 

今後とも、県人会は、若手の会をはじめとして、会の目的である会員相互の親睦交流を図るとともに、郷土文化の普及・発展への協力に努めてまいる所存であります。

 

引き続きよろしくご協力ご支援賜りますようお願いいたします!